オンライン定例会が4月29日(金)に行われました。
今回は7名の出席でした。
【トーク内容】
★参加者の自己紹介(お名前、子供の学年や特性、近況など)
★心理士への相談の仕方について
★スクールカウンセラーとは?
★日本人小学校のスクールバスについて
★特性のある子供の食事や対応、外食先などについて
【勉強会】
定例会後半50分ほどで臨床心理士による勉強会をしました。
テーマは「自分と向き合う」です。
勉強会のアンケート結果にも希望されたテーマで、子を持つとおろそかになりがちな
母親自身、自分自身に向き合う事について学びました。
誰しも自分と向き合う事は嫌な事で、気を紛らわせたり、目を背けたりしている。
「カウンセリング」には、本人が自分の中の困難に気付き、向き合おうと勇気を
出して訪れる。心理士はマラソンの伴走者のような立場で、カウンセリングを
受ける人と一緒に困難に向き合う。
「自分と向き合う」という事は、自分の事を冷静に見ていく事。
自分の考え方に気付き、なぜそのように考えるのかを探っていく。
認知の歪みがある場合もあり、例えば白黒思考の場合には、誘った相手に断られた(他に予定があったと説明されても)のは相手が自分を嫌いだからだ、などと考える。
それは苦しい考え方であり、カウンセリングで自分に向き合う事によって、心の認知の歪みに気付き、少しずつ変えられる。それが生きやすさに繋がる。
自分の黒い所ばかりではなく、白い所にも目を向けていく。
本人のモチベーションが大切であり、少しずつポジティブを重ねながら塗り替えていく。
何才でも人は変わる事が出来る。自分で変われる。
以上、メンバーからの体験談や質問も含めて、とても有意義な勉強会となりました。
今後も勉強会を行う予定です。どうぞご参加ください。
次回5月の日時が決まりましたら、ご連絡させていただきます。
■◇■◆■◇■◆■◇■◆■◇■◆■◇■◆■◇■◆■◇■◆■◇■◆■◇■◆■◇■◆■◇■◆■◇■◆
初めての参加をご希望の方は、
下記のメールアドレスまでお気軽にお問い合わせください。
pocoapoco88sin@gmail.com
0コメント